なんかUnityでゲーム性がある物を作ろう(計画編)
お元気ですか、私は元気です。
ということでUnityでゲームっぽい何かを作ります!(唐突)
そもそもの動機
Unityでゲームとか作れたらかっこいいじゃん!
真面目な話としてはUnityでVRコンテンツが作りたいのですが、それを達成するための前段階としてUnityの使い方を学ぼう!ということでこれに取り組んでます。
グダグダ言ってないでVRコンテンツ作れよwとお思いの方も居ると思います。ただ、自分はこうやっていくと決めたのでー
↑これに関してはまた改めて書きたいと思います
で、何を作るの?
3Dワールドに、かわいいキャラクターがいます
そこには回収できるアイテムがあります
そこには建物や様々オブジェクトがあります
そこには危険なオブジェクトがあります
危険なオブジェクトの中には動き回ったりするものもあります
危険なオブジェクトに触ると可愛いキャラクターは悲しくなります
アイテム回収にかかった時間がスコアに変換されます
そう、言い換えるとこれはUnityチュートリアル「玉転がし 2.0」
完成目標時間
2ヶ月!
忙しんだよ…だけど私は「やってやる、やってやるぜぇぇ!」(このセリフを知ってる人があまりいない事に気がついた)
完成へのプロセス
箇条書きにしていくと
- コンセプト、ストーリー的な物を考える
- 簡易ワールド作成
- 3Dキャラ精製
- 3Dキャラを移動できるようにする
- 3Dキャラに移動モーションを入れる
- 回収アイテム精製
- 回収アイテムにくるくる動いたり、何らかのモーションを入れる
- 障害物オブジェクト精製
- 障害物オブジェクトに動きを入れる
- BGMがあったらいいね
- 何らかの時間表示、タイマーもしくはストップウォッチで回収までの時間を表示
- (時間があれば)細部に拘る
大雑把に書くと、こんな感じかと
達成に向けてどう実行していくか
朝早起きして1,2時間取り組めたら最高ですね()
昼間、仕事の合間に「どうこの問題を解決するか」の方法を調べたり、頭を使って色々考える
夜………
時間がなければ作るんや!
そして最低週1でアウトプットしていこう!していきたい!
まとめ
と、かなり大雑把に書きましたが「あーこいつ何かUnityでつくるんやなぁ〜。ふーん…」って感じの温かい目で見守って下さい。
技術的な内容は今後Qiitaにでも書くかもしれません。
文章を書くのが久しぶりすぎて、とても大変です(笑)それに自分に日本語力、語彙力が足りないのをヒシヒシと実感しております
ニホンゴ ムズカシイネ!
P.S.
書きましたよー公開しましたよーこれからもーよろしくおシャナス!