なんかUnityでゲーム性がある物を作ろう(計画編)

お元気ですか、私は元気です。

ということでUnityでゲームっぽい何かを作ります!(唐突)

そもそもの動機

Unityでゲームとか作れたらかっこいいじゃん!
真面目な話としてはUnityでVRコンテンツが作りたいのですが、それを達成するための前段階としてUnityの使い方を学ぼう!ということでこれに取り組んでます。
グダグダ言ってないでVRコンテンツ作れよwとお思いの方も居ると思います。ただ、自分はこうやっていくと決めたのでー

↑これに関してはまた改めて書きたいと思います

で、何を作るの?

3Dワールドに、かわいいキャラクターがいます
そこには回収できるアイテムがあります
そこには建物や様々オブジェクトがあります
そこには危険なオブジェクトがあります
危険なオブジェクトの中には動き回ったりするものもあります
危険なオブジェクトに触ると可愛いキャラクターは悲しくなります
アイテム回収にかかった時間がスコアに変換されます

そう、言い換えるとこれはUnityチュートリアル「玉転がし 2.0」

unity3d.com


完成目標時間

2ヶ月!
忙しんだよ…だけど私は「やってやる、やってやるぜぇぇ!」(このセリフを知ってる人があまりいない事に気がついた)

完成へのプロセス

箇条書きにしていくと


  • コンセプト、ストーリー的な物を考える
  • 簡易ワールド作成
  • 3Dキャラ精製
  • 3Dキャラを移動できるようにする
  • 3Dキャラに移動モーションを入れる
  • 回収アイテム精製
  • 回収アイテムにくるくる動いたり、何らかのモーションを入れる
  • 障害物オブジェクト精製
  • 障害物オブジェクトに動きを入れる
  • BGMがあったらいいね
  • 何らかの時間表示、タイマーもしくはストップウォッチで回収までの時間を表示
  • (時間があれば)細部に拘る


大雑把に書くと、こんな感じかと

達成に向けてどう実行していくか

朝早起きして1,2時間取り組めたら最高ですね()
昼間、仕事の合間に「どうこの問題を解決するか」の方法を調べたり、頭を使って色々考える
夜………

時間がなければ作るんや!

そして最低週1でアウトプットしていこう!していきたい!

まとめ

と、かなり大雑把に書きましたが「あーこいつ何かUnityでつくるんやなぁ〜。ふーん…」って感じの温かい目で見守って下さい。
技術的な内容は今後Qiitaにでも書くかもしれません。

文章を書くのが久しぶりすぎて、とても大変です(笑)それに自分に日本語力、語彙力が足りないのをヒシヒシと実感しております
ニホンゴ ムズカシイネ!

P.S.

書きましたよー公開しましたよーこれからもーよろしくおシャナス!